「iPhoneのほうが不便」という例の記事にちょっと言いたい

女「なんでAndroidなんですか?」俺「iPhoneの方が不便だよ?例えば…」

という題名の記事?というか創作会話がTwitterに流れてきたので、

(https://anond.hatelabo.jp/20181117114626)

いろいろと主観入りすぎてる気がしたので、両方使ってる人間から見た訂正をしていきたいと思います。

最強2chアプリ、Mateが使えない

Mateはたしかに便利だけど、Mateじゃなくても感

自分好みにカスタマイズ全くできない

言いたいことはわかるけど、Androidも弄らないほうがいいときもある。

コントロールセンターでWi-FiやBluetoothをオフにしても、本当のオフにはなってない(気づくとオンになってる)

これはホント。iOS11からほんとひどい。

iosが信用ならない。ソフトウェア更新でバッテリーの減り早くなるとか不具合とかAndroidならあり得ん

これも同意する。最近質は下がってる。ただAndroidに関しては機種次第感がすごい。

Lightningとかいう無能端子

TypeCはメス側にピンがでてるから、中でピン折れする可能性あるじゃないですかぁ!

アプリの種類少なすぎ

数だけで言ったらそうだけど、一定の質で考えたらなんともいえない

microSDカード使えない

正直128GBとかあったらmicroSDいらないと思うのですが

端末の縛り多すぎ。例えば、アプリ使っても画面を最低より暗くできない

iPhoneだいぶ暗くできますよ

日本語変換無能。Google日本語入力もなし

QWERTYのTypo訂正はすごい。 物理キーボード時は割と全体的にひどいが、AndroidのGoogleIMEも物理キーボードの挙動おかしいからどっちもどっち

文字入力時、←→カーソルすらなし

左右キー、押し間違えてめんどくさいときがあるので、iOS式(長押しでできるやつ)のほうが良いです。

X以降はノッチ強制。バッテリー残量のパーセント表示を見るためにはコントロール開く必要あり。ノッチ隠しアプリも非対応

実際そうだけど、Androidも最近ノッチが殆どになってきましたよね。 ノッチ隠しアプリ・・・?

X以降は指紋認証なし

わかりみ

ミュージックアプリが無能

アプリ変えればいいじゃない。

ひとつの画面に2つのアプリを同時に開くことができない

スマホサイズでやったら無理があるよ(LeMax2でやったけども)

フリックやタッチの感度を設定できない

できます。

戻るボタンがない。メニューボタンがない

OSのUIの問題。iOSはいらないと思います。 が、iPhoneSEでちょうどいいようなUIなので、Plus系はびみょい。

位置情報のオンオフがいちいち設定→プライバシーを開かないとできない

いる?

イヤホンジャック廃止したのに薄くも軽くもなってない

うんわかる。

アプリ間の移動、連携が苦手

スイッチャーも別に悪くないと思うよ。あとスイッチャーってAndroidは機種によって違ったりして面倒。
なにをするかによるけど、(たまに違うパターンのがでてきてイライラするけど)OpenInでいいんじゃないの

アプリの置き場所がホーム画面のみ

それで困る点が見つからない。

ウィジェットでできることが少ない

気持ちはわかる

ディスプレイの解像度を変更できない

解像度じゃなくてdpiかな? まぁ便利なのはわかる。

iOSをあまり本気で使ったことがない人が、ちょっと触ったり、見たり聞いたりしただけで書きました感がある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする