VPNを使わずに、逆SSHポートフォワードを使って自宅のマシンをRDPで外から操作する

(この記事はQiitaからのコピーです。 本記事の投稿日はQiitaでの投稿日としています。)

いろいろあってVPNクライアントを使えない環境で、インターネット経由で自宅のマシンにRDPで接続したいということになりました。
TeamViewerとかChromeRDとかもありますけど、RDPです。

そこで、VPSとラズベリーパイを使って、VPNを使わずに、自宅のポート解放もせずにある程度セキュアな方法で実現したいと思います。
(ちなみにラズパイを使わずにやる方法もありますが、自宅機に一切手を加えることなく実現でき、再起動にも容易に対応できるのでラズパイでやります。もちろんラズパイじゃなくてもいいです。)

環境(やりたいこと)

・ VPSが一個ある
・ 自宅はポート開放したくない
・ 家にラズパイなりなんなりのそういう機器がある

つまりこういうことです。
環境.png

1. ラズパイからVPSにSSH接続をする

通常のSSHコマンドに、「-N -R 任意のポート番号:自宅マシンのIP:3389」を付属させます。

2. クライアントからVPSにSSH接続する

普通にポートフォワードです。
通常のSSHコマンドに、「-L 13389:localhost:13389」を付属させます

例:

ちなみに両方共13389っていうところも、もちろん空いていればなんでもいいです。

3. RDPでつなぐ

アドレスはlocalhost:<1で決めた任意のポート番号(例だと50000)>です
これだけで繋がります。

まとめ

つまりこういうことをしたわけです
Connected.png

これをすることで、SHARPのNetWalkerみたいにVPNつなぐのにも一苦労みたいな端末でも、簡単にポート開放せずにRDPで自宅マシンを操作することが出来ます。

また、管理者権限がなかったりしてVPNを繋げることは出来ないけどSSHはできるという環境でも使えますね。

参考URL:
http://toshtone.hatenablog.jp/entry/2018/03/21/232245

コメント

タイトルとURLをコピーしました