Yahooジオシティーズの件

記念すべき通常記事の初回はこの話です。

Yahooジオシティーズ、自分で使ったことこそないですが、MIDIをかき集めたり、スーファミのゲームの攻略情報集めたり、そういったときに、ジオシティーズにあるサイトにさんざんおせわになりました。

ちなみに19歳ですが、マウス追従とか、MIDI埋め込みとか、そういう世代のサイトは結構覚えてます。 自分で当時書いてはいませんでしたけど、母親の日立PRIUSでちょくちょくインターネット見てたときはそういうサイトが多かったなぁ

Yahooジオシティーズ閉鎖による問題は、多くの方々がおっしゃってるように、やはり資料損失なんですよね。   Way Back Archiveにどれくらい魚拓取られてるのかなぁ。 Yahooさんは今のうちに全URLをWay Back Archiveに全部投げて、魚拓をとっておいてもらいたいです。

ちなみにジオシティーズに限らず、HTML4で書かれたサイトは、個人的には通信制限がかかったときや、ただでさえトラフィックが増えたインターネット回線を節約するためにも、とてもいいと思うんですよね。 一瞬で表示できますし。

今のサイトって、CSSや重い画像を多用して、まぁたしかにそのほうが見た目は良いですけど、HTML4で書かれたサイトのほうが余計なものが目に入らない事が多く、本来のコンテンツが見やすいという利点があると思っています。

ああいったふうに、Webサイトはシンプルであるべきだと思っています。

うーんでももうそういうことはもうないんでしょうね。 ちょっと寂しいですが。

まぁたしかにこんな事言いながらWordPress使ってますもんね。

なんか落ちどころがわからなくなってきたのでこのへんでやめます。

さて次はなにを書きますかねぇ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする