MacでNetBeansを使いたい→使えた!

(この記事はQiitaからのコピーです。 本記事の投稿日はQiitaでの投稿日としています。)

某大学のプログラミングの授業ではJavaのプログラミングをNetBeansを使用して行っています。
自分のマシンにもNetBeansを入れれば、課題の提出ができる(コーディングはVSCodeでやってる)ので、ぜひ入れたいのですが、これまた幾ら頑張ってもMacで使えません。
とりあえずやるところまでやったので、だれか助けてください。
追記: 無事に動きました

 環境

マシン:MacBook 2017
OS:macOS Mojave

Oracle JDKを入れてみた

とりあえず、最初はOracle JDKをGUIでインストールしました。

しかし、NetBeansはメインウィンドウが出てきても、新しいプロジェクトのボタンや、その他ボタンを押してもほとんど反応がありません。

以前LinuxでJDKやJREを複数入れたことによって同じ現象が起きたので、そのへんかな、と思い、とりあえずJREとJDKをすべて削除、Mac内からJavaの実行系のものをすべて取っ払いました。

OpenJDKを入れてみた。

JREは入れずに、OpenJDK11だけを入れてみましたが、症状が改善しないです・・・
ではnetbeans.confにjdk-homeにopenjdk11の場所を書いてあげます。

うーん改善しないぞ

OpenJDKのバージョンを落としてみる

JDK11がNetbeans8.2では動かないという情報を聞いたので、OpenJDK9,10を入れてみました。
それぞれnetbeans.confに書いてみたりもしました。

それでも症状が改善しません。

 NetBeansの開発版を入れてみる

http://bits.netbeans.org/download/trunk/nightly/latest/
ここにあるNetBeansの開発版(Build 201804200002)を入れてみました。

うーん、LaunchPadに追加はされますが、起動させようとしてもウィンドウが出てきません・・・

 助けて

万策尽きました。

どなたか対策方法をご存じの方、教えていただけませんか・・・・?

追記 動いた

https://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html
ここからjdk8をダウンロードしてきます。
普通にインストールして、


# 末尾に
netbeans_jdkhome="/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_191.jdk/Contents/Home"

と書いてあげることで動きました。

JDK8がMojaveでも動いてよかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする